銀次朗(ロシ)雉志朗(スコ)と 。。。 の日常
銀次朗は太らず、雉志朗は痩せず。

うまいこといかんもんだなーと頭を悩ませる毎日。
ちなみに銀はロイヤルカナン以外は殆ど食べないけど
キジは何でも来いなので今はアボキャットライトを食べている。
キジがアボキャットライトを食べるようになってからは
元々ふわっふわの毛並みが更にふわふわになって
手触りが最高に(・∀・)イイ!

しかし「ライト」というダイエット用カリカリ、そして
1日に食べさせてる量もきっちり量って少し減らしているにも関わらず
痩せない・・・ヘタしたら太るキジ。
良く走ったり飛んだりしてるので運動量は足りてると思うしなぁ。

という事はもう「早食い」「噛まない」
ここらに原因があるとしか思えない。
キジがカリカリを食べてる時に殆ど噛む音がしないから
多分ほぼ丸呑みなんだと思われ。

しかーし!
1粒ずつあげるとちゃんと噛む事に気づいた私。
そこで現在こんな方法で早食い防止にチャレンジ中。

1粒ずつ投げるとちゃんと噛んでる音がする。
時間もかかるし噛むし早食い防止になるよね?
悠々と食べてる銀の横で1粒ずつなんて可哀想だけど
スコは心臓や骨が弱い可能性あるから
何とか太らないように頑張ろうねキジ。
コメント
この記事へのコメント
すごい!
キジくん、お口でキャッチ?
ワンコみたいー。
ウチの実家のニャンコも訓練してできるようになったけど、
ノアテトはできないよ~。

ちなみにね、うちのポッチャリくんことテトは、
良く噛むし、食べるのがヘタっぴだからゆっくり食事するんですよ。
でも、基本的にじっとしてる子だから、太っちゃうんです。
ノアは早食いでちっとも噛まないんだけど、
焦って食べてリバース。
良く動くからダイエットも順調・・・。
リバースは問題だけどね~。

キジくんは楽しみながらゆっくりゴハンで頑張ってね!!
テトも何か考えるよ~。
2008/10/30(木) 21:55 | URL | ゆこみ #-[ 編集]
やっぱりあんまりにゃんこはしないのね、
うちではキジだけがやってくれる芸?だし。
そういえばキジは早食いの余りリバースしてた事が何度か・・・。
だとしたらこの食べ方はキジの体に優しいかも!
テトくんは省エネタイプだからぽっちゃりなのかぁ。
キジはレーザーポインタがあれば爆走するんで運動量はバッチリ。ノアくんテトくんも一緒に頑張ろうね♪
2008/10/31(金) 17:35 | URL | まめ #3dKGXJDE[ 編集]
しゅごい!
うるるにやってみようかしら・・・

ほんと まめさん家の子になると
芸達者になるのね~♪
一時預かりお願いしようかしら・・・
2008/11/01(土) 15:11 | URL | レオン? #-[ 編集]
キジは食欲が凄いからやる気が起きるみたい。
ご飯の為なら!って感じで(笑)。
一時預かり全然オッケー、
でも預かったら最後可愛くて返さなくなるよー♪
2008/11/01(土) 21:50 | URL | まめ #3dKGXJDE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2nyanko.blog15.fc2.com/tb.php/63-bcfa6c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
