銀次朗(ロシ)雉志朗(スコ)と 。。。 の日常
うちには以前 翔 という名前の雄猫がいた。
両親がどちらも黒猫だけど翔は何故か灰色で、
本当にとても賢くて可愛い子だった。


1987年4月7日に生まれた翔は2006年1月4日に
虹の橋を渡って行ってしまったけれど、
最期に腎臓を患った以外は病気らしい病気を殆どしなくて
結構健康で長生きしてくれた方だと思う。

その翔がずっと食べていたのはヒルズのサイエンスダイエット。
去勢して太ってからはライト、高齢になってからはシニア。
翔が長生きしてくれたのはきっとサイエンスダイエットのお陰。
そう思って銀次朗にも雉志朗にも仔猫の頃からずっと
s_IMGP0886.jpg
サイエンスダイエットをあげ続けていた。
(手前の右と真ん中)
でも次第に銀の食いつきが悪くなってきた。

キジは何でも食べるから良いとして、銀の食が細いのを何とかしたくて
ピュリナのモニターに応募してみたり(手前左端)。
が!食いつきはヒルズより悪かった(o_ _)o。
シーバふりかけて頑張って食べて貰ったけど、
これは買っても食べてくれないな、とリピートなし。


そこで!


s_IMGP0890.jpg


食事にこだわりがある猫用 by ロイヤルカナン

とりあえず400gの小さい奴を近所のペットショップで購入。
これは香りからして今までのカリカリと違う。
美味しそうな香ばしい香りがしてて私もお腹が減ってたらあやうく手を出しそう。。。

銀にお出ししてみたところ、明らかに今までにない食いつき!
そりゃシーバとかグリニーズにはかなわないけど
常食のご飯としては素晴らしい食べっぷり。
一袋食べ終わったところで銀の体調は問題なく
ウ○チは今までよりも更に小さくコロコロして健康そのものっぽい。


という訳でまとめ買い~♪
だーってロイヤルカナンが30%オフだったんだもの。
4キロ入りの方がすっごい安いけど、この季節に開封して
傷んだら困るからって事で2キロ袋を複数購入。

s_IMGP0888.jpg
念のためにお腹が弱い子用も買ってみた。
そして現在食事制限でダイエットにはげむキジの為にも(右端)。

ロイヤルカナンに変えてからはシーバなんかに頼らなくても食べてくれるけど
やっぱり銀は一度に10グラムちょいくらいしか食べられないみたいで
結局銀だけこっそり何度かに分けてご飯をあげなきゃいけないのだった(´;ェ;`)ウゥ・・・。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ブログ『Chara's Cafe』マスター(笑)チャラです☆
何度かコメント残していただいたんで、挨拶も兼ねてお邪魔させていただきました。

うちはロシ2匹ですが、多種もありですね♪
2匹に全然違った可愛さがあって素敵です!!

心配なのはニャンコの体重・・・。
うちのニャンズは今のところ5ヶ月2㌔ぐらいなんでまだ問題なさそうですが、なぜ体重が増えたのか気になります。
よろしければ今後のタメによろしければ教えてください☆

ええ~勝手ながらリンクを貼らせていただきました。
今後ともぜひ宜しくお願いします。
2008/05/30(金) 11:42 | URL | チャラ #NYz2t/.Q[ 編集]
太ったのはねー
ズバリ食べ過ぎです!
スコティッシュフォールドって基本的に
丸っこい子ばっかりなんで体質もあるかもだけど
食べるのが遅くて食の細い銀の残したご飯を
キジがこっそり食べ続けてたのがきっと太った要因だと睨んでます!
ククリくんやカエデちゃんは体型の細いロシだしきっと大丈夫♪

私もリンク貼ろうと思ってて忘れてたー!
2008/05/30(金) 13:36 | URL | まめ #3dKGXJDE[ 編集]
おほほほ♪
うちの うるるも横取り食いで
あそこまで育ちましたことよ♪
銀くんはヨハンに似たのかな~
ヨハンも小食です
たまに私もヨハンとさららに 隠れシーバあげたりしてます♪
まめさんも苦労してたのね・・・
ガンバ☆
2008/05/31(土) 00:15 | URL | レオン? #-[ 編集]
うるるくんは「大きく育った」って感じだけど
キジは「デブった」という感じが否めないのよねー。
銀はほんと殆どがヨハンくんのDNAで出来てるっぽいよね。
シオン姐さんのDNAがもうちょい強ければ苦労しないものを…。
1日に3度も隠れてご飯あげるのはキジに後ろめたいわー。
2008/05/31(土) 08:55 | URL | まめ #3dKGXJDE[ 編集]
やっとお邪魔しましたー♪
メール、届きましたよ♪
ありがとうございました。

銀ちゃん、おとといお誕生日だったんですね~。
おめでとうございます!
銀ちゃん食が細いんだね。
食べてもらうためにはいろいろ試行錯誤しますよね~。
・・・あ、うちは食いしん坊ばっかりだ。。。
キジくんは去勢して太っちゃったの?
ウチもウチも!
気をつけないとね~・・・。
2008/06/01(日) 00:19 | URL | ゆこみ #-[ 編集]
いらっしゃいませ♪
無事にメールが届いて良かったです、
わざわざお越し頂きありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコッ。

ノアくんもテトくんも食いしん坊なんですね、
その方がいいです羨ましい。
キジの食べっぷり見てると気持ちいいですもん。
スコは心臓や骨に負担がかかると心配なんで
これからも太らないように気をつけます!
2008/06/01(日) 22:01 | URL | まめ #3dKGXJDE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2nyanko.blog15.fc2.com/tb.php/38-16509caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
