銀次朗(ロシ)雉志朗(スコ)と 。。。 の日常
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お正月、もち米からお餅を家で作りたいなーと思って
ネットで餅つき機能付きのホームベーカリーを年末にポチった。
何とかお正月に間に合って元日にはつきたてのお餅を堪能ウマウマ。


でも本来はホームベーカリー、餅ばっかし作ってるのもねぇ。
という事で初めて餅以外にトライ。
s_IMG_5322.jpg
これは膨らんでない訳ではなく、分量が控えめなのでこんな形なの。



冷めてからパン切りナイフで(ダンナが)切った状態。
s_IMG_5324.jpg
なかなかふわふわしていて成功した…っぽい??


多分強力粉を使えば殆ど失敗なんてないんだろうけど、
出来れば太りにくいパンを作りたかった私は大豆粉メインで作ったので
殆ど糖質がない(1切れで糖質2g前後)かわりに
膨らみにくかったり食感が高野豆腐だったりする事を覚悟していた。
(糖質が低い→ インシュリンが分泌されにくい→ 太りにくい みたいな?)



一応袋に入れてしばらく寝かせて
s_IMG_5325.jpg
食べてみたんだけど、危惧していた高野豆腐感はなくて何となく旨い…ような?
もちろん普通の太っちゃうパンに比べたらダメだと思うけれども!
んでも、これで太りにくいなら御の字かもしれない ヾ(*ΦωΦ)ノ 。
よーし、これを主食にして正月太りを解消するぞ!


キャッホーと盛り上がっている私を
s_IMG_5321.jpg
冷めた目で見る雉志朗と全く興味なさそうな銀次朗。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2nyanko.blog15.fc2.com/tb.php/265-0a3b1008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。