銀次朗(ロシ)雉志朗(スコ)と 。。。 の日常
皆様あけましておめでとうございます。
忘れた頃にやっと更新するようなブログですが
本年もよろしくおねがいいたします




今年のお正月。
初めてもち米を買って自宅で餅つき(機械)した出来たての
やわらか~~~いお餅を食べた。
s_IMG_5284.jpg
機械からつきたてのお餅(3合分)を取り出したところ。
伸びる伸びるよ!
やわやわで、勝手にここまで広がっちゃった。


これでお雑煮を作ったら今まで食べた中で一番美味しいお雑煮だった。
お餅がいくらでも食べられそうなくらい味は美味しいし
口当たりも最高でとろけるようだった!
もう市販のお餅は買わないだろうなー。
お米研いで水に浸して30分後にスイッチオンだけで
1時間ちょい後には美味しいお餅になってるんだから。



お雑煮を食べた後、毎年恒例の門戸厄神さんへ初詣。
s_IMG_5298.jpg
「とりあえず」でロングダウン着て行ったのは失敗だった…暑かった(;´Д`)。
しかも今回はユニクロのヒートテックフリース着て行っちゃったから暑さ更に倍ドン!
快晴で気温は10度くらいだったけど、駅から坂道を歩くから汗だく。
やっぱり人出はかなり多い。



護摩木を買った後で去年のお札をお返しして、参拝してまた
s_IMG_5293.jpg
年祈祷やらお札やら破魔矢を買う為、列に並ぶ。



更に行列に並んでおみくじを引いたけどダンナは小吉、私は半吉。
うーん、夫婦揃ってあんまし良くなかったなー。
それよりおみくじ引くとこの中の人が1人、
どう見ても小学生くらいのメガネかけたボクだった事に驚愕!
バイト…かなぁ?



2011年のお正月に初めて
門戸厄神さんの煙を持ち帰って銀次朗に浴びさせたら
色々波はあったものの比較的元気で過ごしてくれたので
今回もまた
s_IMG_5289.jpg
このお線香の煙を分けて頂いて持ち帰った。
次回更新に続きます(多分)。
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとーございます!
そうでしたね~
煙持ち帰ってましたね~
今年もお持ち帰りですか!
本当に頭が下がりますっっ
去年は本当にいろんな災難に遭われましたよね。
今年はまめ一家にとって良い年になりますように!!
2012/01/04(水) 22:33 | URL | ろしよん #-[ 編集]
そうそう
去年は私が倒れて入院して髄液検査されたり、
ダンナが交通事故に遭って入院し
一時的に記憶喪失になったり
本当に色々ろくでもない目に遭ったから
今年は平和に過ごしたいですっ!
あ、ろしよんさん
今年もどうぞよろしく!!
2012/01/05(木) 03:35 | URL | まめ #3dKGXJDE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2nyanko.blog15.fc2.com/tb.php/263-731cba5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
