銀次朗(ロシ)雉志朗(スコ)と 。。。 の日常
10月2日、3日の両日は第14回西宮酒ぐらルネサンスなのです。
西宮に住んでもう20年以上なのに一度も参加した事がなかったイベント。
今回はだいぶ前から日取りを把握して楽しみにしてました!



我が家は酒蔵だらけの地域らしくて、歩いてたらたまに酒粕の香りがしたり。
んでもって最近私がマッコリやら濁り酒やらを飲めるようになったんで
これは試飲に行かねば!と(ダンナはほぼ下戸&退院したて)。



何でもアサヒビール西宮工場は来年8月末で閉鎖だそうなので
今回がラストチャンス!と思ってたら
アサヒビール西宮工場見学
申し込めば多分まだ見学出来る…のよね?



ものすごーくギューギュー詰めの無料ループバスに揺られて工場に着いたら
順路を各々のんびり歩いて最後に試飲するという感じ。
工場のラインが全部止まってたのが残念だったなぁ、動いてる工場が見たかった。
夫婦揃ってビール飲まない(飲めない)ので最後の試飲はジュース&お茶。



出来たてビールが飲めるとかで大人は殆どビールを飲んでて、
しかも何故かビールの方がコップがでっかい!
マクドのコップで言うとジュースはSくらいでビールはMかL?
s_IMG_1604.jpg
ここはチケットと交換でビールを受け取るところで混雑してた。
混んでる室内で子供が走り回ってるのに親が全く注意しないのには閉口したわ。
でも大人は赤い顔して秋晴れの空の下、外の芝生の上で楽しそうだった。



アサヒビール西宮工場敷地内で無料ループバス待ち。
s_IMG_1610.jpg
あまりの混みっぷりに1本バス見送って20分以上待ちました…。
諦めて駅まで歩き出す人たちも多数。



バスで阪神西宮駅に着き、降りて西宮神社まで徒歩。
s_IMG_1611.jpg



夕方だったんですぐに暗くなってきた。
半袖でも暑かったけど、やっぱり10月だし陽が落ちるの早いね。
s_IMG_1618.jpg
金鹿のにごり酒を試飲させていただく。
着物の美人さんはチンドン屋のお姉さん、色っぽかったよ~(*´艸`)。



試飲は何カ所かしたけど、こんなにたっぷり入れてくれたのは
s_IMG_1620.jpg
金鹿男性の人だけでした!
横の女性はこれの1/4くらいの量にして配布してたもん。
よその酒造メーカーのとこも大概試飲は量が少なかったよー。



金鹿にごり酒がなかなか美味しかったので買っちゃった。
s_IMG_1628.jpg
左の白鹿の花琥珀は甘くてすっごい好きな味。
普通には買えないお酒らしくてレア好きな私としては買わずにいられなかった。
「リキュール」としか言われず試飲したけど、買ってみたら梅のカクテルだった。
私は梅酒好きだから美味しいと思って当然だったのね。



ただ、残念な事にお店で500円利用ごとに貰えるはずの富くじ。
s_IMG_1633.jpg
白鹿さんでは3枚も貰えたはずなのに1枚も貰えず…。
初めて参加したもんで500円ごとに富くじが貰えるなんて知らなかったんだよー
本当なら金鹿、白鹿で4枚揃ってくじがひけたはずなのに!!
レシートも貰えないからどうにもならん、クヤシー!



あ、病み上がりなのに私に付き合わされたダンナは
お酒が元々ほぼ飲めないし胃が弱ってるのでおうどんをウマウマ。
私は串刺しのコンニャクを1枚(100円)ウマウマ。
ダンナの食べたぶっかけうどん(400円)はゆずスライスが
そのまま1枚入ってて、ゆずの香りと酸味がとっても美味しかった。
「だしの店 つみ木」ってお店のおうどんだったかな。



帰る頃には夜。
s_IMG_1626.jpg



ほんとはここから入るんだよね…
s_IMG_1627.jpg
別のとこから入っちゃったんで、今回は出口扱い。



このコメッコはアサヒビールの順路の途中で
s_IMG_1632.jpg
1人1袋ずつ貰えたもの。
みんなビールのアテにして食べてたよ。



西宮神社では大道芸人さん、阪神西宮駅には高座があって寄席が開かれてたり
お祭り騒ぎって感じで楽しかった。
ただ、バスが本当に混みすぎて(御堂筋線のラッシュ時くらい)
いっぱいだと諦めて20分待ちなのがちょっとなぁ。
2日で10万人の人出を見越してたらしいから
バスをもう1本くらい本数増やさないと楽しさ半減しちゃうかも?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2nyanko.blog15.fc2.com/tb.php/204-567893ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
