銀次朗(ロシ)雉志朗(スコ)と 。。。 の日常
天袋の置きエサで銀次朗を太らせよう作戦が発動した頃
雉志朗はダイエットとしてドライフードをぬるま湯でふやかし
かさ増しして全体量を少し減らしつつ満腹感を得る作戦に切り替わった。


ずーっと1粒ずつ投げて食べさせてあげていたけど
それだとキジにかかりっきりなので銀が焼きもち焼いてスネちゃうのと
結局時間をかけて食べさせても
キジはいつまでも満腹にならなかったから。


このふやかし&かさ増し作戦になってから
何とキジがご飯を分け食いするようになった!!
結局短時間で食べ切っちゃうんだけどね。


それでも一旦は満腹になるって事で
毎日「後でまた食べる時まで誰にも盗られないように
砂をかけて隠しておこう♪」
エア砂かけをするようになった。

銀は今まで一度もエア砂かけをした事がないので
そもそも「次食べる時迄に盗られたら」という考えがないのかも?
(先代の翔もそんな事はしなかった)
やっぱりキジは野生が残ってるのねー。


ただ、キジはエア砂かけしてる側から食べちゃってるから
お腹いっぱいでも目の前にあったら食べてしまう
=胃袋が拡張している という悪循環にならなきゃいいけど…。


ちなみにふやかしたご飯だと虫歯予防効果は望めないので
ちゃんと虫歯予防のおやつを毎日あげているのでした。
コメント
この記事へのコメント
ウチのテトもエア砂かけやりますよ~。(トイレでも・・・泣)
いつごろからか、
となりにあった水までかけてゴハンをダメにしてました。
水を離したら、キッチンのマットをかけるようになり・・・
隠すつもりはあるようです。
トイレでは壁をかいてますが・・・。

キジくんも何かをかけるようになるかもよ~。
2010/04/04(日) 21:52 | URL | ゆこみ #-[ 編集]
テト坊もやるんだ?
やっぱり似てるのねぇ~(*´∀`*)。
キッチンマットかけてるなんて可愛いなぁ(萌)。

キジはトイレの砂が好きなのか
砂かけというより「撹拌」するくらい
混ぜ混ぜしちゃうので困ってるよ。
むしろトイレもエア砂かけでいいくらい…。
2010/04/05(月) 16:45 | URL | まめ #3dKGXJDE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2nyanko.blog15.fc2.com/tb.php/173-da1e246d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
