銀次朗(ロシ)雉志朗(スコ)と 。。。 の日常
登場ニャンぶつ
☆銀次朗☆   ロシアンブルー

☆雉志朗☆   スコティッシュフォールド(立ち耳)
s_IMG_5391.jpg
銀:お母さんたらまたこんなに場所をとるもの買っちゃってー!

ご、ごめん…
一目惚れしたら思いのほか大きかったんだよぅ。
でもふっかふっかだから許して!
お正月、もち米からお餅を家で作りたいなーと思って
ネットで餅つき機能付きのホームベーカリーを年末にポチった。
何とかお正月に間に合って元日にはつきたてのお餅を堪能ウマウマ。


でも本来はホームベーカリー、餅ばっかし作ってるのもねぇ。
という事で初めて餅以外にトライ。
s_IMG_5322.jpg
これは膨らんでない訳ではなく、分量が控えめなのでこんな形なの。



冷めてからパン切りナイフで(ダンナが)切った状態。
s_IMG_5324.jpg
なかなかふわふわしていて成功した…っぽい??


多分強力粉を使えば殆ど失敗なんてないんだろうけど、
出来れば太りにくいパンを作りたかった私は大豆粉メインで作ったので
殆ど糖質がない(1切れで糖質2g前後)かわりに
膨らみにくかったり食感が高野豆腐だったりする事を覚悟していた。
(糖質が低い→ インシュリンが分泌されにくい→ 太りにくい みたいな?)



一応袋に入れてしばらく寝かせて
s_IMG_5325.jpg
食べてみたんだけど、危惧していた高野豆腐感はなくて何となく旨い…ような?
もちろん普通の太っちゃうパンに比べたらダメだと思うけれども!
んでも、これで太りにくいなら御の字かもしれない ヾ(*ΦωΦ)ノ 。
よーし、これを主食にして正月太りを解消するぞ!


キャッホーと盛り上がっている私を
s_IMG_5321.jpg
冷めた目で見る雉志朗と全く興味なさそうな銀次朗。
前回の続き。

元日、初詣に行った門戸厄神さんで、去年と同じくお線香の煙をわけて頂いた。

混雑してるのに邪魔して申し訳ありませんm(__)m。



今年は本当にどこにも寄り道せずにまっすぐに帰宅して
家についてすぐに銀次朗に煙を浴びせました。

あまりの新鮮さに煙たくて銀次朗が途中で逃げた…。
色は白くなかったけど本当に煙のにおいがして煙たかったのよ-。
ちなみにポリ袋3袋分を持ち帰って、2袋を銀に1袋をキジに
無理くり塗りつけたった(ΦωΦ)ふふふ・・・・。
これで銀とキジが少しでも健康に過ごしてくれると嬉しいなぁ。
皆様あけましておめでとうございます。
忘れた頃にやっと更新するようなブログですが
本年もよろしくおねがいいたします




今年のお正月。
初めてもち米を買って自宅で餅つき(機械)した出来たての
やわらか~~~いお餅を食べた。
s_IMG_5284.jpg
機械からつきたてのお餅(3合分)を取り出したところ。
伸びる伸びるよ!
やわやわで、勝手にここまで広がっちゃった。


これでお雑煮を作ったら今まで食べた中で一番美味しいお雑煮だった。
お餅がいくらでも食べられそうなくらい味は美味しいし
口当たりも最高でとろけるようだった!
もう市販のお餅は買わないだろうなー。
お米研いで水に浸して30分後にスイッチオンだけで
1時間ちょい後には美味しいお餅になってるんだから。



お雑煮を食べた後、毎年恒例の門戸厄神さんへ初詣。
s_IMG_5298.jpg
「とりあえず」でロングダウン着て行ったのは失敗だった…暑かった(;´Д`)。
しかも今回はユニクロのヒートテックフリース着て行っちゃったから暑さ更に倍ドン!
快晴で気温は10度くらいだったけど、駅から坂道を歩くから汗だく。
やっぱり人出はかなり多い。



護摩木を買った後で去年のお札をお返しして、参拝してまた
s_IMG_5293.jpg
年祈祷やらお札やら破魔矢を買う為、列に並ぶ。



更に行列に並んでおみくじを引いたけどダンナは小吉、私は半吉。
うーん、夫婦揃ってあんまし良くなかったなー。
それよりおみくじ引くとこの中の人が1人、
どう見ても小学生くらいのメガネかけたボクだった事に驚愕!
バイト…かなぁ?



2011年のお正月に初めて
門戸厄神さんの煙を持ち帰って銀次朗に浴びさせたら
色々波はあったものの比較的元気で過ごしてくれたので
今回もまた
s_IMG_5289.jpg
このお線香の煙を分けて頂いて持ち帰った。
次回更新に続きます(多分)。
