銀次朗(ロシ)雉志朗(スコ)と 。。。 の日常
登場ニャンぶつ
☆銀次朗☆   ロシアンブルー

☆雉志朗☆   スコティッシュフォールド(立ち耳)
皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もブログを更新したりしなかったりだと思いますが
どうぞ生暖かい目で見守って下さいませ。



元日に、毎年恒例の西宮の門戸厄神さんへ初詣に行って来た。
s_IMG_2471.jpg
もの凄く寒いのに一昨年買ったユニクロのダウンコートが
暖かすぎて暑いくらいだった…ヒートテック着てなくて良かった-。



まずは護摩木を実家&義実家含め家族全員分焚いてもらい
去年のお札なんかを返して1年のお礼を言い、
そしてお賽銭を入れて銀とキジ、家族の事を
これでもか!と念入りにお願いした。


ダンナは小厄らしいので年祈祷をお願いして
破魔矢やお札も買ったし、おみくじもひいた。
ダンナは小吉、私は吉。
おみくじに並ぶ行列は私が見た過去最高に長く
出店の辺りまで伸びていた。


門戸厄神さんに行くと必ず
モクモクと上がるお線香の煙を体の悪いとこなんかに浴びて
良くなりますよーに!とやるんだけど
s_IMG_2473.jpg
(この写真だとちょっと奥の真ん中へん辺りに煙が立ち上ってるとこ)
その煙を今回はスーパーの袋に詰めて持ち帰った。
連れてこられない銀次朗の為に。

ちなみに門戸厄神さんの入口に「犬の連れ歩きお断り」の札があった。
だから皆ワンコは歩かせずに抱っこしてたのかな。



袋にハサミを入れて穴を開け
持ち帰った煙(もう白くもないけど)を銀次朗にかけながらさする。

煙らしく白くないし匂いも飛んでるし、
持ち帰るなんて邪道かもしれない。
でも少しでも銀次朗の腎臓が良くなって欲しい
その気持ちだけ。
どうかどうか、今年は家族全員が健康に過ごせますように!
皆さんも健康に過ごせますように!!
