銀次朗(ロシ)雉志朗(スコ)と 。。。 の日常
登場ニャンぶつ
☆銀次朗☆   ロシアンブルー

☆雉志朗☆   スコティッシュフォールド(立ち耳)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最初の頃は銀が「おすわり 兼 待て」を覚えてくれて
「銀次朗はなんて賢い子なんだ~!」と思っていたけど、
うろうろしてちゃんと座って待てないキジも実は賢かった!



元々「ちょうだい」って感じでせがむ時に手を出すから
「お手」はかなり早く覚えてくれたけど
「おかわり」は長い時間かかったなー。
最近はお腹が空いたら勝手にお手をしてるキジ。。。
スポンサーサイト
銀次朗は太らず、雉志朗は痩せず。

うまいこといかんもんだなーと頭を悩ませる毎日。
ちなみに銀はロイヤルカナン以外は殆ど食べないけど
キジは何でも来いなので今はアボキャットライトを食べている。
キジがアボキャットライトを食べるようになってからは
元々ふわっふわの毛並みが更にふわふわになって
手触りが最高に(・∀・)イイ!

しかし「ライト」というダイエット用カリカリ、そして
1日に食べさせてる量もきっちり量って少し減らしているにも関わらず
痩せない・・・ヘタしたら太るキジ。
良く走ったり飛んだりしてるので運動量は足りてると思うしなぁ。

という事はもう「早食い」「噛まない」
ここらに原因があるとしか思えない。
キジがカリカリを食べてる時に殆ど噛む音がしないから
多分ほぼ丸呑みなんだと思われ。

しかーし!
1粒ずつあげるとちゃんと噛む事に気づいた私。
そこで現在こんな方法で早食い防止にチャレンジ中。

1粒ずつ投げるとちゃんと噛んでる音がする。
時間もかかるし噛むし早食い防止になるよね?
悠々と食べてる銀の横で1粒ずつなんて可哀想だけど
スコは心臓や骨が弱い可能性あるから
何とか太らないように頑張ろうねキジ。
s_IMGP1878.jpg
やっぱり銀次朗は男前だわ、
目力が凄いわ~
この体勢はオッサンだけど・・・。
今日PCの前に座っていて、ふと横を見たら
s_IMGP1844.jpg
はんなりさんクッションの上に珍しく一緒に乗ってた。
夏場は見向きもされなかったはんなりさんも
最近ではどっちかがソロで寝てる事も多かったんだけど
一緒にって事は秋になって涼しいのかな?
大抵キジが押しかけて銀が逃げるのに
今回は銀が後から乗っかったみたいだったしー。

でも温度計見たら室温29度ありますよ!

s_IMGP1842.jpg
銀兄ちゃんから寄ってきてくれるなんて
キジには嬉しい季節かな~?
ある日突然顔や首がカイカイになって
粉を吹きまくったので「アトピー?アレルギー?」と思い
皮膚科で血液検査をして貰った。。。

結果が本日出ました!
200809アレルギー検査結果

ハウスダストは絶対あるだろうなと思っていたのに大丈夫だったのと
花粉症の類はオールシーズン無問題。
そして結局あったのはネコアレルギーのみ。
いやーある意味すがすがしいくらいだ(笑)。

雑種猫の翔と19年弱暮らしていた時は何ともなくて
2006年に亡くなって、その半年後に銀次朗を迎えたとたんに
くしゃみや鼻水が勃発したから「もしかして…?」とは思ってたけど。
2006年、2007年に検査した時は皮膚科じゃなかったせいか
こんなにきっちり具体的にわかんなかったから
今回ちゃんと判明してスッキリした。

先生には「ネコアレルギーなら仕方ないですね、我慢します」と宣言。
軽めの抗アレルギー剤を飲みながら共存という事で手を打って貰った。

だって
s_CIMG2812.jpg
こんな可愛い子達と離れられる訳がないもん(笑)。
でもちょっとだけお母さんの寝るスペースも空けておくれー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。