銀次朗(ロシ)雉志朗(スコ)と 。。。 の日常
登場ニャンぶつ
☆銀次朗☆   ロシアンブルー

☆雉志朗☆   スコティッシュフォールド(立ち耳)
ごぶさたしてました。冷汗1

実は銀次朗の目がまだ良くならなくて・・・。
月に2,3度の通院を3ヶ月続けて
目薬も合計4種類くらい処方されて毎日続けてたけれど
一向に良くならず悪化してる気さえして、
写真を撮っても痛々しくてお見せできないので
更新が止まってました。
s_IMGP0654.jpg
(夕暮れのしょぼタワー)
こんなのなら大丈夫だけど。


かかりつけの先生も原因がわからないみたいで
「では今度はこの目薬で様子を見ましょう」的な対処療法。
毎日つらい思いをしている銀が可哀想で思いあまって
セカンドオピニオンを受けたいと伝えたところ快諾して
眼科専門の病院があると教えてくれ
ダンナが週末に連れて行ってくれました。

「何らかの原因で眼がかゆくてこすってしまうので
それで角膜に薄い傷が付いていて涙が止まらない。
まず角膜を1週間点眼で治します。
その後かゆみの原因を調べて治しましょう。
もしウイルス性だとだいぶかかりますよ」との事。

さすが眼科の専門!
原因不明の時と違って少し光が見えてきた。
というかもっと早く受けさせてあげれば良かったなぁ。

[銀次朗の目]の続きを読む
オーストラリアから買ったシアバター1kgを
100gずつ小分けにしたら全部で975gだった…。
100gずつ石けんに使おうと思ってたんだけどな。


去年作ったリップクリームがもうリップブラシでも
すくいきれないくらいギリギリになってきたので、
シアバターちょびっとを混ぜてリップクリーム製作。
Lipcream.jpg

今回はリップチューブ3本ちょっとになりました。
いつもと代わり映えしないけど、私にはこれが一番。
かつて数年にわたり市販品も色々試したけど、やっぱりこれが最強。
1年中このリップなしだと唇の皮がむけて大変なのだ。
これさえつけてれば、いつもふっくらつやっつや~♪
レシピはオリジナルなので秘密だけどね( ̄b ̄)シーッ。
プロレスごっこで銀が更に目をケガしないようにと
キジは前後全ての爪にソフトクローという名前の
爪キャップをかぶせられた。

昔、銀が私の眼球を傷つけた時に一時期後ろ足に着けてたけど
銀はどうしても慣れてくれなくて今は使ってない。
キジはその時の残りのソフトクロー(40個入)を使ってる。
s_IMGP0604.jpg

全然へっちゃらでもう慣れた
模様。
さすがだキジ、お前は身も心も大物だね。

キャップしてても爪研ぎもするし高い所にも登れる。
本人(猫)さえ気にしないなら素晴らしいアイテムだと思った。
ただ…ちょっとお高いです(´;ェ;`)ウゥ・・・。



s_IMGP0618.jpg
でも銀とキジが安全で健康に暮らせるなら
それが一番だね。
銀の目薬を毎日ダンナが点眼してくれている。
そのお陰でだいぶ目やにも涙も減ってきた。
銀もすごい(非協力的だけど)頑張ってきた。

でも今日の夕方辺りから、
今度は左目が開けにくそうで泣いている。
プロレスごっこでまたキジがひっかいたんだろうか・・・。
キジは遊んでるうちに爪を出しちゃうらしくて
一応後ろ足には紫色のソフトクローを装着してるんだけど
これはもう前足にもつけないと仕方ないって事で
今やキジは全部の爪がパープルです。
ちょっとイヤがってたまにかじってるけど、
神経質な銀と違ってキジはすぐ慣れるよね、きっと。
後ろ足だってすぐ慣れたし!
銀兄ちゃんの目の為だ、頑張れキジ!


と・こ・ろ・で 円高ですねーーーー!!!(狂喜乱舞)
以下 にゃんこと関係ない話です。
[目薬ぽたり]の続きを読む
左の欄に「プチプチ」設置しました!
地味に癖になってる私。
自分のブログなのにやたらプチプチ潰しております。
いかん、これは止まらん、やめられん。


ところで、私の部屋にうつる影。
s_IMGP0556.jpg
これは一体誰でしょう?

[シルエット]の続きを読む
気が弱い気が優しいせいで
体重も含め、何かとキジに負け気味の銀。
しかし今日のしょぼタワーでは威厳アリ。
年功序列
キジは何も気にしてないだろうけど。
ところで銀、何か見えるの?
代々うちの子たちはご飯の側に置いたお水は飲まない。
なので今は洗面所の前に2個置いてある。
銀とキジが一緒に飲む事もあるから奪い合いにならない為ね。
38度くらいのお湯を入れてあげると良く飲んでくれる。
水飲み場
2つ置いててもお互い
大体いつも飲む器は決まってるらしく
飲むときの方向も決まっているっぽい。

その水飲み場の器の周りが最近びしょびしょに
なってる事が多々あった。
追いかけっこで走り回ってる時にぶつかったのかな、
水入れて置いてあげる時にこぼしちゃってたかな、
なんて思ってたけど
衝撃の犯行現場を見てしまった!
[犯人はおまえかー!!]の続きを読む
銀はお風呂の前のバスマットの上が好きらしい。
しょぼタワーも私の部屋も食卓のイスも好きだけど、
それはキジも同じ。
バスマットの上にやたらいるのは銀だけ。
特にスネ気味の時とかは大概バスマット。

でもうちのバスマットはぺたんこで暖かくないし
どーしてもバスマットの上に乗りたいんなら…
銀の為にも買い換えよう、と

こんなに可愛いバスマットを購入。
安いし可愛いし、注文した翌日の午前中に届く迅速さ!

早速お風呂場の前に敷くと
[猫マット]の続きを読む
