銀次朗(ロシ)雉志朗(スコ)と 。。。 の日常
登場ニャンぶつ
☆銀次朗☆   ロシアンブルー

☆雉志朗☆   スコティッシュフォールド(立ち耳)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私とダンナはガジェットオタク、かつコレクター(主に私が)なので
iPhoneは愛用しつつも、今年に入ってから色々とAndroid端末を購入した。


イーモバイルのS51SE、docomoのアローズタブレット&ソニータブレットS
そしてメディアスタブレット N-06D


中でも一番気に入っているのは4月の末に購入したメディアスタブレット
我が家での通称は「メディたん」。

7インチで持ち歩きするにも10.1インチタブに比べたら手頃
そして防水でワンセグ付き。
でもってなんと、そのまま直に耳に当てて通話が出来るという素晴らしさ!
(うちは契約のコースが違うので音声通話は出来ませんが)
Xi(クロッシィ)端末なので回線速度も速いしね!

あまりに気に入ったので大切に使いたい気持ちから
へたくそながら速攻メディたん専用のポーチ(もどき)を縫った私。
s_IMG_6156.jpg
家にあった材料だけで作った安上がり仕様。
しかも最初に作ったのはサイズがきっつきつだったので
ダンナにあげて、コレは結構ゆるゆるの2作目。

でもね!
メディたんに傷が付かないようにボタンは木製だし、
内側はフェルトにしてるし色々頑張って考えて作ったんだよ!!


しばらくするとオリジナルポーチプレゼントキャンペーンがあると知り
ダメ元で私とダンナと弟(3人ともメディたん所有)で応募したところ
s_IMG_6155.jpg
当たりましたーーーーー!!!
…ダンナだけが orz


ピンクの可愛いポーチ、当然私が頂きました。
その代わりに自作の2つめゆるゆるポーチをダンナに譲渡。
本人は気に入っている様子なので無問題♪
3人応募して1人かー、やっぱ厳しいなぁ。



付属の専用スタンドを使ってdocomoのサービス
VIDEOストアの動画を視聴しているところ。
s_IMG_6154.jpg
いやー、快適快適(ΦωΦ)。


ポーチは専用だから本当に使いやすい。
バッグインバッグに似てる造りでポケットもいくつかあるし
中はマイクロファイバーなのかな?
画面の汚れを拭き取ってくれそう。
これから更にメディたんを愛用させていただきまーす!
[メディアスタブレット N-06D]の続きを読む
スポンサーサイト
皆様あけましておめでとうございます。
忘れた頃にやっと更新するようなブログですが
本年もよろしくおねがいいたします




今年のお正月。
初めてもち米を買って自宅で餅つき(機械)した出来たての
やわらか~~~いお餅を食べた。
s_IMG_5284.jpg
機械からつきたてのお餅(3合分)を取り出したところ。
伸びる伸びるよ!
やわやわで、勝手にここまで広がっちゃった。


これでお雑煮を作ったら今まで食べた中で一番美味しいお雑煮だった。
お餅がいくらでも食べられそうなくらい味は美味しいし
口当たりも最高でとろけるようだった!
もう市販のお餅は買わないだろうなー。
お米研いで水に浸して30分後にスイッチオンだけで
1時間ちょい後には美味しいお餅になってるんだから。



お雑煮を食べた後、毎年恒例の門戸厄神さんへ初詣。
s_IMG_5298.jpg
「とりあえず」でロングダウン着て行ったのは失敗だった…暑かった(;´Д`)。
しかも今回はユニクロのヒートテックフリース着て行っちゃったから暑さ更に倍ドン!
快晴で気温は10度くらいだったけど、駅から坂道を歩くから汗だく。
やっぱり人出はかなり多い。



護摩木を買った後で去年のお札をお返しして、参拝してまた
s_IMG_5293.jpg
年祈祷やらお札やら破魔矢を買う為、列に並ぶ。



更に行列に並んでおみくじを引いたけどダンナは小吉、私は半吉。
うーん、夫婦揃ってあんまし良くなかったなー。
それよりおみくじ引くとこの中の人が1人、
どう見ても小学生くらいのメガネかけたボクだった事に驚愕!
バイト…かなぁ?



2011年のお正月に初めて
門戸厄神さんの煙を持ち帰って銀次朗に浴びさせたら
色々波はあったものの比較的元気で過ごしてくれたので
今回もまた
s_IMG_5289.jpg
このお線香の煙を分けて頂いて持ち帰った。
次回更新に続きます(多分)。
11月10日にしんどくて「あかん、もう限界だー」と病院に行って
「お薬飲んで安静に」と言われた風邪っぴきな私。
そしてその翌日の11日が第62回正倉院展の最終日。


「先週見た 螺鈿紫檀五弦琵琶 綺麗だったな、もっかい見たいな。
次見られるのは最低でも10年以降は先とかどっかで聞いたし。
今日なら行こうと思えば今から行ける。
今日までなんだし行けるのに行かないと後悔するかも…」
とモヤモヤしてた気持ちを吹っ飛ばし
ゲホゲホとマスクして今度は1人で奈良に行って来た。


昼前に「行こうかな」と悩んでる時から
読売新聞のサイトで逐一混み具合をチェックしてたけど
最終日は避ける人が多いのか、平日だからなのか
前日までと比べて空いている&快晴。
これはもう行くしかないと。



今回も電車で普通に座って寝てる間に奈良到着。
もう道もわかってるし(迷いようがないくらい一本道)
s_IMG_2012.jpg
無事に1人でも到着。



先週来た時(3日)は人が多すぎたのかぜーんぜん見かけなかった鹿たちも今日はいっぱいいる!
s_IMG_2015.jpg
鹿せんべいを買ったが為に鹿に取り囲まれ悲鳴をあげて
ジャージ姿の中学生?達に鹿せんべいを譲って逃げている女性もいた。
あのお姉さん「噛まれた-、むかつく!」って言ってたなぁ。


私は手ぶらなので全く人気なし。
s_IMG_2006.jpg
ベー だ。


館内も思ったより混雑してなくて琵琶以外のショーケースは大抵簡単に見られた。
琵琶を最前列で見る為の行列も以前よりずーっと並ぶ時間が短くて
2回並んでじっくりじっくり見た(今回も立ち止まったらダメなのが残念)。
昭和27年に録音されたという螺鈿紫檀五弦琵琶の開放弦の音色も
ゆーっくりと聞いて堪能して奈良国立博物館を後にした。



出口付近にヒマそうな鹿がいたので2ショット撮ったら
iPhone縦持ちだったから顔が半分ずつになっちゃった…。
s_IMG_2183.jpg



こんなに近くにいても、触っても(意外と毛が固かった)
何もされなかったから安心してたけど
帰り道にこんな看板発見。
s_IMG_2188.jpg
高齢者とお子様は気をつけないとダメなのね~。



すっごく楽しめて本当に満足したんだけど
結構頑張っちゃったせいか風邪がちょっとひどく…ゲホゲホ。
10月2日、3日の両日は第14回西宮酒ぐらルネサンスなのです。
西宮に住んでもう20年以上なのに一度も参加した事がなかったイベント。
今回はだいぶ前から日取りを把握して楽しみにしてました!



我が家は酒蔵だらけの地域らしくて、歩いてたらたまに酒粕の香りがしたり。
んでもって最近私がマッコリやら濁り酒やらを飲めるようになったんで
これは試飲に行かねば!と(ダンナはほぼ下戸&退院したて)。



何でもアサヒビール西宮工場は来年8月末で閉鎖だそうなので
今回がラストチャンス!と思ってたら
アサヒビール西宮工場見学
申し込めば多分まだ見学出来る…のよね?



ものすごーくギューギュー詰めの無料ループバスに揺られて工場に着いたら
順路を各々のんびり歩いて最後に試飲するという感じ。
工場のラインが全部止まってたのが残念だったなぁ、動いてる工場が見たかった。
夫婦揃ってビール飲まない(飲めない)ので最後の試飲はジュース&お茶。



出来たてビールが飲めるとかで大人は殆どビールを飲んでて、
しかも何故かビールの方がコップがでっかい!
マクドのコップで言うとジュースはSくらいでビールはMかL?
s_IMG_1604.jpg
ここはチケットと交換でビールを受け取るところで混雑してた。
混んでる室内で子供が走り回ってるのに親が全く注意しないのには閉口したわ。
でも大人は赤い顔して秋晴れの空の下、外の芝生の上で楽しそうだった。



アサヒビール西宮工場敷地内で無料ループバス待ち。
s_IMG_1610.jpg
あまりの混みっぷりに1本バス見送って20分以上待ちました…。
諦めて駅まで歩き出す人たちも多数。



バスで阪神西宮駅に着き、降りて西宮神社まで徒歩。
s_IMG_1611.jpg



夕方だったんですぐに暗くなってきた。
半袖でも暑かったけど、やっぱり10月だし陽が落ちるの早いね。
s_IMG_1618.jpg
金鹿のにごり酒を試飲させていただく。
着物の美人さんはチンドン屋のお姉さん、色っぽかったよ~(*´艸`)。



試飲は何カ所かしたけど、こんなにたっぷり入れてくれたのは
s_IMG_1620.jpg
金鹿男性の人だけでした!
横の女性はこれの1/4くらいの量にして配布してたもん。
よその酒造メーカーのとこも大概試飲は量が少なかったよー。



金鹿にごり酒がなかなか美味しかったので買っちゃった。
s_IMG_1628.jpg
左の白鹿の花琥珀は甘くてすっごい好きな味。
普通には買えないお酒らしくてレア好きな私としては買わずにいられなかった。
「リキュール」としか言われず試飲したけど、買ってみたら梅のカクテルだった。
私は梅酒好きだから美味しいと思って当然だったのね。



ただ、残念な事にお店で500円利用ごとに貰えるはずの富くじ。
s_IMG_1633.jpg
白鹿さんでは3枚も貰えたはずなのに1枚も貰えず…。
初めて参加したもんで500円ごとに富くじが貰えるなんて知らなかったんだよー
本当なら金鹿、白鹿で4枚揃ってくじがひけたはずなのに!!
レシートも貰えないからどうにもならん、クヤシー!



あ、病み上がりなのに私に付き合わされたダンナは
お酒が元々ほぼ飲めないし胃が弱ってるのでおうどんをウマウマ。
私は串刺しのコンニャクを1枚(100円)ウマウマ。
ダンナの食べたぶっかけうどん(400円)はゆずスライスが
そのまま1枚入ってて、ゆずの香りと酸味がとっても美味しかった。
「だしの店 つみ木」ってお店のおうどんだったかな。



帰る頃には夜。
s_IMG_1626.jpg



ほんとはここから入るんだよね…
s_IMG_1627.jpg
別のとこから入っちゃったんで、今回は出口扱い。



このコメッコはアサヒビールの順路の途中で
s_IMG_1632.jpg
1人1袋ずつ貰えたもの。
みんなビールのアテにして食べてたよ。



西宮神社では大道芸人さん、阪神西宮駅には高座があって寄席が開かれてたり
お祭り騒ぎって感じで楽しかった。
ただ、バスが本当に混みすぎて(御堂筋線のラッシュ時くらい)
いっぱいだと諦めて20分待ちなのがちょっとなぁ。
2日で10万人の人出を見越してたらしいから
バスをもう1本くらい本数増やさないと楽しさ半減しちゃうかも?
何だかんだで忙しくしてて
更新しておりませんが
100518.jpg
銀もキジも元気ですよー♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。