銀次朗(ロシ)雉志朗(スコ)と 。。。 の日常
登場ニャンぶつ
☆銀次朗☆   ロシアンブルー

☆雉志朗☆   スコティッシュフォールド(立ち耳)
お正月、もち米からお餅を家で作りたいなーと思って
ネットで餅つき機能付きのホームベーカリーを年末にポチった。
何とかお正月に間に合って元日にはつきたてのお餅を堪能ウマウマ。


でも本来はホームベーカリー、餅ばっかし作ってるのもねぇ。
という事で初めて餅以外にトライ。
s_IMG_5322.jpg
これは膨らんでない訳ではなく、分量が控えめなのでこんな形なの。



冷めてからパン切りナイフで(ダンナが)切った状態。
s_IMG_5324.jpg
なかなかふわふわしていて成功した…っぽい??


多分強力粉を使えば殆ど失敗なんてないんだろうけど、
出来れば太りにくいパンを作りたかった私は大豆粉メインで作ったので
殆ど糖質がない(1切れで糖質2g前後)かわりに
膨らみにくかったり食感が高野豆腐だったりする事を覚悟していた。
(糖質が低い→ インシュリンが分泌されにくい→ 太りにくい みたいな?)



一応袋に入れてしばらく寝かせて
s_IMG_5325.jpg
食べてみたんだけど、危惧していた高野豆腐感はなくて何となく旨い…ような?
もちろん普通の太っちゃうパンに比べたらダメだと思うけれども!
んでも、これで太りにくいなら御の字かもしれない ヾ(*ΦωΦ)ノ 。
よーし、これを主食にして正月太りを解消するぞ!


キャッホーと盛り上がっている私を
s_IMG_5321.jpg
冷めた目で見る雉志朗と全く興味なさそうな銀次朗。
オーストラリアから買ったシアバター1kgを
100gずつ小分けにしたら全部で975gだった…。
100gずつ石けんに使おうと思ってたんだけどな。


去年作ったリップクリームがもうリップブラシでも
すくいきれないくらいギリギリになってきたので、
シアバターちょびっとを混ぜてリップクリーム製作。
Lipcream.jpg

今回はリップチューブ3本ちょっとになりました。
いつもと代わり映えしないけど、私にはこれが一番。
かつて数年にわたり市販品も色々試したけど、やっぱりこれが最強。
1年中このリップなしだと唇の皮がむけて大変なのだ。
これさえつけてれば、いつもふっくらつやっつや~♪
レシピはオリジナルなので秘密だけどね( ̄b ̄)シーッ。
